日 本 画 教 室 『 雅 幸 画 房 』

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回写生会の下見に行ってきました。

<<   作成日時 : 2007/10/25 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

筑波実験植物園
http://www.tbg.kahaku.go.jp/

に下見に行って来ました。日本画教室の第3回となる写生会はここです。

今回は、花だけでなく、草や木、水辺の風景にも画題を広げられるように、ここを選んでみましたが、初めて行くところなので、やはり下見をしておかないと・・・。

荒川沖から筑波山方面へ学園東大通りを行くと、右側にあります。右折で入っていく入口は交差点になっていて、信号機があります。


画像


園内、ある程度広いです。画像をクリックすると大きくなります。

グネグネと全てを見ながら、ゆっくり1周しても、1時間くらいです。

画像


画像


駐車場、余裕の広さです。入場料300円、販売機で入場券を買って、教育棟から園内に入ります。券は入口で受付のおねえさんに渡します。

入口を入ると奥に椅子があります。雨天の場合は、10時にここに集合です。同じく雨天の場合、昼食もここで。

画像


画像


天気がよければ、温室前の屋外のテーブルのあたりに10時集合です。お昼もこのあたりで食べます。

この時期、園内くまなく見ても、花のたぐいは極めて少ないです。コスモスくらいは植えて欲しい気もしますが、はびこっちゃうのでしょうか。

題材は、花に限らず、各自視点を工夫して、面白いところを探してみてください。必ずあります。

閉館時間が近かったせいか、お客さんが少なく、広い敷地にはスタッフもほとんど見かけないので、ちょっと怖いです。女性は、あまり奥の方には1人で行かない方が良いかもしれません。暗い森もありますので。

森の中のコンクリートの道は、苔でぬるぬるしています。「こけ」ないように(笑)。お尻が緑に染まります。

トイレは、あちこちに充分あるようです。

ここ、国立の施設なんですよね。なんだか人がいなくて、のんびりしていますが、結構莫大な予算がかかっているのかもなあ。利用しないともったいないですね。

植物園の下見レポートは、私のブログにあります。そちらもご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/nihongayarou

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3回写生会の下見に行ってきました。 日 本 画 教 室 『 雅 幸 画 房 』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる