日 本 画 教 室 『 雅 幸 画 房 』

アクセスカウンタ

zoom RSS 写生会決行!

<<   作成日時 : 2007/10/27 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から降り続く雨。生憎の天気でしたが、予定通りに筑波実験植物園にて写生会を行いました。

画像

K・Hさんは、30号以上ある大きな画用紙に、水生植物を描いていました。植物の持っている曲線と、Kさんに内在するリズムの波長がぴったり合っている感じで、大きな画面で生き生きとした線を描いておられました。もう1日か2日通われて、是非、30号以上の作品に仕上げて欲しいです。

画像

Sさんは、肉厚の葉を持つ植物を描かれていました。とても良く見て、丁寧に描かれているのですが、ちょっと筆のペースが遅いかな。デッサンは半分以上できているので、もう1日通われて、色をつけるまで仕上げてみて欲しいです。葉の可愛らしいフォルムが良く捉えられていました。

画像

K・Aさんは、岩のごろごろしたところのサボテンを描いておられました。ちょっとスケッチブックが小さすぎたかな。岩とクローバーとサボテンの織り成す小空間を描きたかったようです。細部と全体の関係・バランスをとるのを苦労されていたようですが、最後の最後で追い込まれて上手くまとめておられました。短い時間で、一枚の絵をまとめるのは難しいものです。

画像

K・Sさんは筆がとても早いです。しかもかなり正確に捉えられるようになりました。短い時間で、細部まで綺麗に描けたのではないかと思います(↓K・Sさんの写生)。
画像

細部と全体のバランスもなかなか良いと思います。

画像

Iさんは、絶滅危惧種のシランの仲間を描いておられました。このまま絵にするには構図的なバランスがちょっと難しい感じですが、以前の無機的な色や線を完全に脱皮されて、生き生きとした写生になっていました。

帰る頃には嵐に近い雨風になっていましたが、皆さん頑張りました。無事に帰り着かれたかな。

こんな日に、写生をする人はいないかと思いましたが、他の絵のグループの方も見かけました。世の中同じことを考える人っているんですねー。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写生会決行! 日 本 画 教 室 『 雅 幸 画 房 』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる