アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本画教室日記」のブログ記事

みんなの「日本画教室日記」ブログ

タイトル 日 時
電車とバスで通われる方へ
電車とバスで通われる方へ 去年より、東京の神田から木曜教室に通って来てくださっている、26歳の青年Kさんです。 彼は、電車とバスで通われていますが、帰りだけですが取手駅まで車でお送りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 12:10
生徒さんの写生から
生徒さんの写生から ひたち野うしくから来られているMさんの写生です。 桃が美味しそうに描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 12:01
近況は、講師のブログ、「日本画生活」へ!
http://blogs.yahoo.co.jp/nihongayarou/folder/436110.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/05 13:36
今週の一枚
今週の一枚 群馬から3時間かけて車で通われているOB氏の近作。 バックの色には、かなり悩まれたようですが、見事に成功されていると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/07 20:49
本日の講評から・・・
本日の講評から・・・ 今日は、なんだか講師がくたびれモードで、終わりの講評会をチョンボしてしまいましたので、ブログで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 20:39
寒い日
寒い日 男性Kさん、日本画処女作。 娘さんご家族のお住まいのスイスを訪れた時に取材された民家の壁と花を題材にされました。 前回と今回で、まず、壁と木製の窓の下色が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 21:43
悪天候?
9日は、2月最初の教室でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/11 14:03
今年もよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 23:55
写生会決行!
写生会決行! 昨日から降り続く雨。生憎の天気でしたが、予定通りに筑波実験植物園にて写生会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 19:48
教室風景
教室風景 いよいよ夏ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 03:35
あやめ園写生会
あやめ園写生会 今日は暑い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 19:47
生徒作品
生徒作品 Sさんの最新作。10号のユリの作品です。先日開催された、「第61回茨展」に出品されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 09:43
「牡丹」写生会
「牡丹」写生会 日本画教室は原則月2回なんですが、先月は2回目を春の院展鑑賞会としてしまったので、実質1回しか教室を開けませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 10:16
教室に珍客あり!
雅幸画房に取材が来ました!と言っても、マスコミではありませーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 14:23
神棚設置!
神棚設置! 今までは、日曜大工で手作りの棚に神社からいただいてきたお札を並べていただけでしたが、このたび、玄関周辺の柵の設置のついでに、大工さんにお願いして神棚を作ってもらいました。イメージを超えて、凄く立派なものを作ってくださいました。画室の守り神であると同時に、教室の守り神でもあります。皆さんの制作ぶりをいつも見守ってくれるでしょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 21:51
久々に全員出席!
久々に全員出席! 昨日の教室は、久しぶりに全員出席でした。 最近の生徒の皆さんの集中力、真剣さには驚いています。休憩時間をとってお茶を入れている私が邪魔をしているのではないかと思ってしまうほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 00:10
生徒さん、線に気持ちを込めて
生徒さん、線に気持ちを込めて お若く見えますが、大学生のお母さんのIさん。パソコンで描画ソフトを使わずに綺麗で繊細な絵を描かれる特技をお持ちです。鉛筆写生でも、とても丁寧に線を描かれます。真剣に対象を見つめ、一生懸命整理されながら線を引かれています。最初の当たりの線は柔らかくて自然な抑揚を捉えているのですが、描き進めていくうちにどうしても清書的にそこから線が硬くなって行くようです、ただ、進歩は著しく、時間の問題で形を現す線と輪郭(枠取り)線の違いに気がつく日も近いでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 23:50
生徒さん写生頑張る
生徒さん写生頑張る 私の父の世代、教室では最年長、唯一町内からの参加のK・Sさんです。とてもダンディーな紳士です。好素質の持ち主で、集中力が凄いです。まだ、何枚も描いた経験があるわけではありませんが、真剣に観察して描かれているので、線に緊張感があります。また、自ら自分に難しい課題(モチーフ)を与えて、毎回真剣勝負をしているみたいです。自宅でも、手が痛くなるほど自主的に写生をされているそうで、進歩も目覚しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 23:16
生徒さん写生中
生徒さん写生中 女性に歳を聞くわけにはいきませんが、間違いなく教室で一番若い生徒さんK・Aさんです。デザインや染色の勉強をされたことがあって、しっかりしたデッサンを描かれます。写生を重ねるたびに線が少しづつ洗練されて、進歩しているのが分かります。どこか、将来の大器を感じさせます。日本画の絵具を扱うようになられたら、どんな絵を描かれるのか、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 22:58
生徒さんの写生
生徒さんの写生 2番目に早くから参加されたSさん。短大時代に本格的に日本画を学ばれていたのですが、その後はブランク。この日本画教室の開講とともにまた日本画を始められました。最初は手の動きが少しぎこちなくて自信なさそうでしたが、だんだんと感覚が戻りつつあるのではないかと思います。描いている時の姿勢、手の動きが何年か日本画をやっている人の空気になり始めています。今日、茨城美術会にも入会され、本格的に日本画に取り組む腹を決めた・・・と言う意気込みかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 22:46
新年鍋大会
新年鍋大会 今日は、日本画教室の皆さんと、4時から新年鍋大会!初の親睦会でした。話が弾み、7時まで楽しいひと時を過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 20:10
教室近況
教室近況 日本画教室の昨年の最終日は12月23日でした。祝日でしたので予定が入っている人がいて、一人欠席。本画制作の人は居なくて、皆さん持参したモチーフを相手にデッサン。緊張感をもって熱心に取り組んでましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 14:49
搬入終えて
搬入終えて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/23 12:06
『暑さ対策』
 教室になっている画室には、実はエアコンが無いのです。特大の天井扇が2つと,特大の換気扇が2つ・・・、窓が多いので、全開すれば風が通ります。昨年の真夏の暑さのピークには3日くらいどうしようもなく厳しい日がありましたが、パンツいっちょうで凌ぎました。しかし、教室の場合はそういうわけにも・・・(笑)。画室完成後、2度目の夏、到来です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 11:12
『開講以来、3ヶ月が過ぎました』
『開講以来、3ヶ月が過ぎました』  昨日は第6回の教室、快晴でしたが無風状態で、少し汗ばむ感でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 02:48
『梅雨かなあ・・・』
『梅雨かなあ・・・』  もしかして、もう入梅なんですか?なんだか春らしい、のどかな日がほとんどないまま梅雨になっちゃいますね。台風1号とか来ちゃってるし・・・変な春だなあ。花粉がほとんど飛ばなかったのはラッキーでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 02:56
『作品乾燥棚』
『作品乾燥棚』  作品でいっぱいになる日が来るかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 17:01
『ほっこりティータイム(*^_^*)』
『ほっこりティータイム(*^_^*)』  セルフでお願いしますね…と言いつつ、ついつい私がお茶を入れてしまう。お茶を自分で入れるのはなんだか味気無いもんだし、画室に来て下さる人は、生徒さんである前に、ゲストである気がするんですよね、どうも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 17:00
『第3回は雨でした』
『第3回は雨でした』  前夜から生徒さんの作品用紙にドーサを引き始めましたが、今朝はあいにくの雨。ドーサ引きにはかなりまずいコンデションです。心配でしたが、結構しっかり利いてくれました。天井扇と換気扇のおかげかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 23:50
『明日は第3回』
『明日は第3回』  明日は4号パネルに水張りをしていただこうと思い・・・高知麻紙にドーサを引きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 03:47
『第2回 日本画教室』
『第2回 日本画教室』  前回に引き続き、花のデッサンを。今回は、12号のパネルに水張りしたワトソン紙に描いてもらいました。時間内に着彩までは進まず、続きは宿題に(花は持ち帰り)。ゴールデンウィークが入るので、次回は来月の13日開講です。次回、写生を元に下図を作って,F4号の日本画に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 02:24
『日本画教室開校日!』
『日本画教室開校日!』 天気は快晴!桜の花も盛りとなりました。今日はいよいよ日本画教室『雅幸画房』の開校日です。朝から緊張(;^_^A。初対面でしたので生徒さんも緊張されたかも・・・。お疲れさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 18:20

トップへ | みんなの「日本画教室日記」ブログ

日 本 画 教 室 『 雅 幸 画 房 』 日本画教室日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる